きれいな水と美しい緑を守りたい

FAQ

Question
ここのHPの「silvamare」ってなに?
Answer
 きれいな水、げんきな緑が、私たちのまわりに溢れたら、素敵だと思いませんか? 「silvamare」は私達の活動の象徴でもある水と緑を海と森におきかえ、ラテン語で森を表す「silva(シルワ)」と、海をあらわす「マレ(mare)」を組み合わせて作った造語です。
読みは特にこだわっていませんが、「シルワマレ」と呼んでもらえればと思います。やわらかめの音の名前を選びました。親しんでいただければと思います。
Question
拾ったごみはどうなりますか?
Answer
 イベントでゴミを集める時は、その地域のゴミ分別の方法を、イベント主催者や私たちが事前に確認をします。集める時に、分類の方法をお知らせしています。 現在は、主に地域にお願いして回収していただいていますが、みなさんに気軽にゴミひろいをしていただけるような、新たな回収の仕組みも模索中です。
Question
主な活動場所を教えてください。
Answer
 主な活動場所は、東京、神奈川を中心とした、河川、海岸、休耕農地、森林などになります。ただし、限定するものではありません。これまでも、沖の海岸でゴミ拾いを行った事もあります。
現在、高齢化などの事情で管理ができなくなった森林、農地と、余暇活動として活動場所を探しているかたの橋渡しができるような仕組みを検討中です。
Question
興味はあるのですが、遠方におり参加できません。遠方のものでも参加できる方法はありますか。
Answer
 私たちの活動に参考になる情報があれば、積極的にメールなどでお知らせください。情報の共有化に努めます。
みなさんの周りにも、ゴミは落ちていると思います。是非拾ってみてください。活動される仲間も大歓迎です。
Question
海での活動のみでの参加でもよいですか?
Answer
 興味のある活動だけに参加することも出来ますし、複数の活動に参加することも可能です。会員の方は、新たにプロジェクトチームを作ることも可能です。
Question
都内で川の清掃活動をしている団体です。どのような支援をお願いできますか?
Answer
 大きなイベントの予定などがありましたら、運営のお手伝いをさせていただきます。今後は、日常の活動をサポートできるような物的支援等も検討中です。
Question
イベント情報だけ送ってもらうことは出来ますか?
Answer
 イベント情報は、このHPで掲載するほか、会員の方にはメールでお知らせします。今後はメーリングリストの導入も検討中です。
Question
入会金は何に使われるのですか?
Answer
 個人情報保護の観点から、会員情報の保管、管理のため、また、会の基本的経費に活用させていただきます。
Question
CSRを検討中の会社です。特定のイベントだけに協賛することはできますか?
Answer
 会の活動全体への協賛のほか、特定のプロジェクトや、イベントごとの協賛も大歓迎です。イベントの場合は、冠スポンサーになっていただくことも出来ます。
Question
リンクを張ってもいいですか?
Answer
 公序良俗に反しないサイトであれば、リンクを張っていただいて結構です。その際は、トップページに対してリンクを張っていただき、info@silvamare.orgまでご連絡ください。
また、水と緑のネットワークの会の活動内容に合うサイトであれば、是非相互リンクをお願いしたいので、相互リンクの可否についても合わせてお知らせください。

お問い合せはこちらから TEL 044-201-1495 火曜、木曜 10:00〜17:00

PAGETOP
Copyright © 水と緑の環境ネットワークの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.